枝肉の検品へ
先日出荷したうちのあか牛の枝肉検品へ。
ずらりと並んだ枝肉。

うちの牛さんの枝肉は、中央のライトを当ててる枝。
今回のお肉は、若干、色目が薄い感じがしました。
あか牛は、もっと赤色がくっきり出ている方が僕は好きなんですけど、
相手は生き物なので、中々思い通りにはいきません。
そして、サシ気(霜降り)も少し強めで、格付け的に「A5」。
格付けというのは、簡単に言うとロースの断面のサシの割合。
だから、A5だから美味しいわけじゃないんです。
ロース系には特にサシが入りやすい為、嫌いな人の方が多いんじゃないかな。
僕の好みの格付けは、部位により違います。
ロース系はA3ぐらい。
モモは脂身が少しあった方がパサつかないし、
硬さも和らぐので、A4~A5でも問題ない。
バラ系はA3ぐらいで肉厚が厚いもの。
うではA4ぐらい。
すねはA4ぐらい。
格付け的に言うと、僕がお客様にお届けしたいこんな感じでばらばら。
ただ、牛さんは1頭。そんな事は人間の勝手。
だから、お肉の状態を考えて、その牛さんと向き合って、
色々な部位を混ぜ合わせアレンジしながら、1パック、1パックに詰めていきます。
ロース等は単品でアレンジできなから、その人が好きか嫌いかの判断。
一番大事なのは、格付けじゃなくて、その牛さんの味!
味は僕らも食べてみないとわからんとです!
同じ人間が同じ環境で、同じ餌で育てても味は全部違う。
だから、毎回すっごく期待しながら、僕らも試食します。
美味しくありますようにと願いながら!
今回の牛さんの販売は、2月初旬頃の予定です。
御予約受付中ですので、どうぞよろしくお願い致します。